トップ 日本料理店・和食ナビについて お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ




日本料理店・和食ナビ日本料理の豆知識 > ミシュランの星付き日本料理店

ミシュランの星付き日本料理店

ミシュランの星付き日本料理店の画像

ミシュランガイドは、1900年パリ万博でガイドブックとして発行されたのが始まりです。
その後、1930年にはレストランを星でランク付けされるようになりました。
もともとフランスのガイドブックだったのですが、現在は、ヨーロッパ、ニューヨークなどのアメリカ各地が発売されました。
2007年には東京版が、2009年には大阪、京都版が発売されました。
ミシュランの調査スタッフは、お店に素性がばれないように行き審査します。

星は、三つ星は「それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理」、二つ星は「きわめて美味であり遠回りしてでも訪れる価値がある料理、一つ星は「その分野で特に美味しい料理」という基準で星の数が決められています。
味だけではなく、快適さとサービスの良さ、コストパフォーマンスんなどもみられ、掲載するかどうか決められます。

日本のミシュランガイドには、和食、寿司屋のお店が主に掲載されています。
2010年度版のミシュランガイドには新たに、焼き鳥店、居酒屋、串揚げ店などが入りました。

2010年度版 東京ミシュランガイドに掲載されている日本料理のお店はいくつかあります。
三ツ星は、神楽坂にある「石かわ」、六本木にある「かんだ」、銀座にある「小十」などがあります。
三ツ星は11店舗、二つ星は42店舗、一つ星は144店舗あります。

2010年度版 京都・大阪版ミシュランガイドでは、京都のお店が多数掲載されています。
「菊乃井 本店」「吉兆 嵐山本店」「千花」「つる家」「瓢亭」「未在」の6店舗が三ツ星で掲載されています。

スポンサードリンク

日本料理店・和食ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 調理師免許の取得方法

調理師免許を取得する方法は、2通りあります。 まずは、調理師学校に入学して、そこで勉強をし、卒業すると無試験で調理師の免許を取得できます。 この調理師学校は、どこでもいいわけではありません。 厚生労働省が指定する学校でなければいけません。 有名な調理師学校は、「辻調理師専門学校」があります。 調理師学校に行くと色々なことを教えてくれ、わからないことも聞いたりすることができ、技術や知識を取得することができます。 やはり、学校に通うので、学費がかかります。 もうひとつの方法は、

日本料理店・和食ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。