トップ 日本料理店・和食ナビについて お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ




日本料理店・和食ナビ高知県 > 得月樓

得月樓

得月樓

★創業130有余年 陽輝樓の伝統を今に受継ぐ料亭

かつての貴賓室を復元 した高陽の間は幕末の著名な庭師の手による優美な日本庭園に面し、高雅さをただよわせます。初代により取り入れられた会席料理は皿鉢料理と並び得月楼の代表的な料理として受け継がれてまいりました。

得月樓:DATA
所在地〒780-0833
高知県高知市南はりまや町1丁目17-3
TEL088-882-0101
FAX088-882-6333
URLhttp://www.tokugetsu.co.jp/
お取り扱い業種日本料理店、一品料理店、うなぎ料理店、えび料理店、懐石料理店、割ぽう料理店、郷土料理店、魚料理店、刺身料理店、すし店、てんぷら料理店、土佐料理店、鍋料理店、料亭
営業時間など11:00~14:00
17:00~22:001/1および12/31は定休、その他不定休
駐車場有 
アクセス(最寄駅)
○JR高知駅徒歩15分
(車)
○高知ICから20分
(その他)
高知龍馬空港からバスで29分
お役立ち情報★土佐の珍味 得月樓の酒盗  全国配送承ります!

得月樓の地図

高知県高知市南はりまや町1丁目17-3

日本料理店/和食の店・得月樓の詳しい情報です!

【ご案内】
打ち水がしかれた石畳。
四季折々の情趣に富む庭園。
柱や床、天井の木目の美しさや障子越しに映える光と影の妙。
木の香もゆかしい数寄屋造りの風雅なたたずまいに南海第一と謳われた往時の姿がしのばれます。

【お料理】
◎土佐皿鉢料理
山海の幸に恵まれた土佐。
その新鮮な感覚を豪快に、しかも繊細に盛り込んだ皿鉢料理。
伝統の技に培われた土佐の代表的な料理をあますことなく満喫していただけます。

◎土佐会席料理
初代により取り入れられた会席料理は皿鉢料理と並び得月楼の代表的な料理として
受け継がれてまいりました。
旬の材料と磨き抜かれた技、一品一品にこめたこまやかな心づかいが伝統の味をささえます。

【盆梅】
四代にわたって作り育てた秘蔵の盆梅二百余鉢。
大広間を芳香で満たす古梅群、そして雪渓梅、悲恋梅などの銘花。
毎年一月中旬になると二百年、三百年の古梅が己が生命の花を、
一斉に咲かせ土佐路に春を告げます。

【陽暉楼】
江戸時代、土佐藩では芝居や料亭は厳禁されていたが、明治に入り解禁となった。
禁制が解かれると鏡川湖畔にお茶屋町・玉水新地ができあがり、
妓楼や芝居小屋では毎夜三味線や鼓の音が鳴り響き、男女が歓楽する町として賑わった。
陽暉楼は明治三年に創業。すでにいくつか大楼があったが当時としては斬新な企画を次々と開催した。
書画会を起こし、文人墨客を集め土佐ではじめて大墨画会を催したり、
会席料理の導入、大広間に著名人の絵や書をかかげたりした。やがて名が高まり、
連日賑わうようになった。
明治11年、中秋の名月の日に熊本城から凱旋した将軍谷千城の帰国祝いをかねて観月会を開催。
その時、谷千城が「近水楼台先得月、向陽花木易為春」の詩から「陽暉楼」を「得月楼」と命名した。


※表示の価格などはあくまでも当サイトで調査した時点のものですので、掲載日から時間がたっている場合は、変わっているものがあることをご了承下さい。詳細は各業者様にお問い合わせ下さい。
スポンサードリンク

日本料理店・和食ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

    • 割烹とんぼ 東京都墨田区吾妻橋3丁目7−17 電話03-3624-0751
    • はながき 福岡県福岡市中央区大名1丁目8−34−5F 電話092-732-7321
    • 覇楼館 岐阜県郡上市白鳥町白鳥21−14 電話0575-82-3988
    • 銀水 滋賀県彦根市旭町9−5 電話0749-22-0919
    • すき焼割烹かとう 宮城県仙台市青葉区上杉1丁目14−20 電話022-225-4129
    • 海鮮食家福一丸 静岡県静岡市葵区昭府1丁目18−15 電話054-274-2910
    • 割烹かわぐち 富山県射水市中央町19−31 電話0766-84-1331

今日のお勧め記事 ⇒ 板前の修業

料亭や割烹などのお店で、懐石料理などの日本料理を作る人を板前といいます。 特に調理師の免許は必要ありません。 板前のトップの人と面接をして、人間性をみられ、採用するかどうか決められます。 板前は、仕事を始めてすぐに料理を作らせてもらうことはできません。 板前は、自分の作る料理の担当があり、修行した年数や技術によって持ち場が異なります。 「追いまわし」は、仕込みや盛り付けなどの雑用全般を担当します。 「揚げ場」は揚げ物を作る人。 「焼き方」は焼き物を作る人。 「揚げ場」と「焼

日本料理店・和食ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。