トップ 日本料理店・和食ナビについて お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ




日本料理店・和食ナビ日本料理店で働く > 調理師免許の取得方法

調理師免許の取得方法

調理師免許の取得方法の画像

調理師免許を取得する方法は、2通りあります。

まずは、調理師学校に入学して、そこで勉強をし、卒業すると無試験で調理師の免許を取得できます。
この調理師学校は、どこでもいいわけではありません。
厚生労働省が指定する学校でなければいけません。
有名な調理師学校は、「辻調理師専門学校」があります。
調理師学校に行くと色々なことを教えてくれ、わからないことも聞いたりすることができ、技術や知識を取得することができます。
やはり、学校に通うので、学費がかかります。

もうひとつの方法は、調理師免許を取得する国家試験を受けることです。
技術や専門の知識は、自分で勉強したり、修行しながら覚えて行きます。
調理師免許の試験は誰でも受けることができるわけではありません。
中学を卒業していて、2年以上調理の助手や見習いなど修行した人でないと試験をうけることができないのです。
この場合、自分だけで勉強するので、少し大変かもしれません。
自分では勉強しきれない場合、通信講座などを受けるという方法もあります。
学校に通うよりは、お金がかかりません。

調理師免許は、年1~2回程度行われています。
各都道府県で行っていますので、日程や金額は都道府県ごとに異なってきます。
金額は大体6000~7000円ぐらいです。
試験は、筆記試験で、7科目あります。
各科目が平均的に60%以上合っていれば合格です。
試験自体はそれほど難しくありませんが、ひっかけ問題がありますので、注意が必要です。
きちんと勉強して、理解していれば問題ないでしょう。

スポンサードリンク

日本料理店・和食ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ うなぎ

うなぎを使った料理は、日本伝統的な料理になります。 うなぎは、昔から日本の川に生息しており、比較的簡単に手に入る食材でした。現在では、天然のうなぎが激減し、なかなか手に入りにくくなっています。 稚魚を川に放流し、養殖したり、海外からの輸入で賄っています。 うなぎは、体長1~1.3mぐらいで、細長く円形の形をしています。体はぬるぬるとしています。うなぎは、日本以外では東アジアにもおり、主に、川の中流から河口、湖などに生息しています。 うなぎをたべる歴史は古く万葉集の頃から食べ

日本料理店・和食ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。