トップ 日本料理店・和食ナビについて お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ




日本料理店・和食ナビ日本料理の豆知識 > 日本料理の有名料理人

日本料理の有名料理人

日本料理の有名料理人の画像

日本料理の有名な料理人といえば「道場六三郎」でしょう。
1993~1996年まで放映していた「料理の鉄人」という番組で、「和の鉄人」としてレギュラーで出演していました。

道場六三郎の料理は、日本料理の食材にとらわれず、各国の食材を使った料理が特徴です。
そのせいで、一時は日本料理界から異端児扱いを受けたこともあります。

道場六三郎のお店は銀座に「銀座 ろくさん亭」があります。
現在は、80歳近い高齢のため道場六三郎自身が調理場に立つことはなく、弟子が調理をしています。
「銀座 ろくさん亭」よりも気軽に利用できるお店としては「ポワソン六三郎」「みちば和食 たての」などがあります。
道場六三郎の料理を引き継いだ料理を食べることができるのです。

日本料理の有名な料理人に「神田川 俊郎」がいます。
「料理の鉄人」で道場六三郎といい勝負をして話題を集めた料理人です。
神田川俊郎の名言に「花に水 人に愛 料理に心」があり、CMにも採用されました。

江戸時代からの有名な日本料理の老舗「なだ万」で修行をしたのち、独立しました。
最初は、創作おでんの店を営業し、その後、1965年に大阪に新日本料理「神田川」を開店しました。

現在は、懐石料理「神田川本店」、懐石料理「味風月 神田川」、天ぷら懐石料理「味神田川」、おでん懐石料理「雪月花 神田川」、ふらんす懐石料理「新ふらんす懐石 神田川」のお店を営業しています。
どのお店も手間暇惜しまず、お客様に満足いただける料理、接客をしています。

スポンサードリンク

日本料理店・和食ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ ふぐ料理

ふぐといえば、やはり毒をもっている魚で、高級魚というイメージがあるのではないでしょうか?ふぐの歴史は古く、縄文時代から食べられていたようです。 しかし、江戸時代に入り、ふぐの毒にあたって、中毒死する人が増えたため「ふぐ禁止令」が出されました。 その後、ふぐの毒が解明されて、ふぐ調理師免許を持った調理師のみがふぐを調理することができるようになりました。 ふぐの毒は「テトロドトキシン」といい、青酸カリの1000倍以上の強力な毒です。 しかもふぐによってまたは、季節によって、毒の

日本料理店・和食ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。